忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は南房釣行を重ねても低水温で釣りにならない日が多く、現地で時間を持て余す日が続いています。
そんな時は、南房の釣り友で大工の棟梁をしているKさんの加工場にお邪魔し、
図々しくも無償でハンドルノブの製作を依頼しています。
棟梁には沢山のウッドノブを頂戴しましたが「気に入った木が有ったら作ってやるよ」と言われていたので、
最近は日曜日に新木場の‘もくもく’と言う銘木専門店に行き、
気に入った木を探すのが楽しみの一つになりました。
今回は “神代ケヤキ”を持ち込み製作して戴きました。

5e4fe2a0.jpeg

神代ケヤキの角材(もくもく店にて)

456399fe.jpeg

カッターで長さ6cmにカット

4c8595a6.jpeg

ハンドルレバー接続部の穴あけ

d9f6d21c.jpeg

旋盤で神代ケヤキを削り始める

279e0d33.jpeg

外形のサイズまで削る

99d3474f.jpeg

神代ケヤキがノブの形になって来た

この後、旋盤で表面を紙ヤスリで磨き、仕上げに入る。
コーティングは自宅に持ち帰り、3日間かけて仕上げました。

d1b95eda.jpeg

完成。それぞれに削る角度を変えて作って戴きました。

【神代ケヤキ】
水土中に埋もれて多くの年数を経たケヤキ材、
火山灰中に埋没したものとされています。
利用方は、工芸品の製作、高級日本建築の装飾に用いられています。


釣行ネタが無くてすみません(汗)


PR
IMAKATSU社からニットキャップとネックウォーマが届きました。

002.jpg

ニットキャップIK-205 KNIT&FLEECE CAP、フリースの裏地付で非常に暖かいですよ。
ネックウォーマIK-207 OPEN NECK WARMER MICRO BOA FLEECEはファスナーが付いていて
前開きになっています、フリースだから肌触りも良く気に入りました。
早速、上記の防寒セットで南房へ出撃。

2月20日、大潮、外気温-1℃だったが、上記の防寒セットで寒さは感じなかったが、
水温12.1℃、生命感を感じることが出来ず10:30撃沈。
ヒョットすると、今年から“南房のヒラメは絶滅危惧種”に指定されるのでは…
昼食はいつもの蕎麦屋さんで済ませ、午後からは棟梁の加工場に夕方近くまでお邪魔し、
持ち込みのウッドでハンドルノブを製作して頂きました。
帰宅すると、IMAKATSU社からライノヘッドとライノヘッドトレーラーが届いていました。

004.jpg

2011年11月16日のブログでライノヘッドトレーラーを書きましたが、
未だプロトの段階でしたので、写真にボカシを入れましたが、
2月末に発売されるので公開します。

013.jpg

017.jpg

022.jpg

143.jpg

145.jpg


和田漁港の蕎麦屋さんで食事をしている時、釣り友で大工の親方(Kさん)がヒョッコリ現れ、
悪戯っぽい顔で「これ見て!俺のステラ4000番用に作ってみたがどうかね」
ウッドで作ったリールのハンドルノブを袋から取り出し、感想を求められた。

「良いですね!ウッドの木目がたまりませんよ」

Kさん「本当にそう思う」と嬉しそうに尋ねられた。

「私にも作ってください」と駄目元でお願いしてみたら。

Kさん「気に入ったなら作ってやるけど木の色は何色が好い」

「ブランジーノ3000番に付けたいので、ブラック系が好いですね」

Kさん「チョット重くなるが“堅い黒檀”なら有るよ」

「真っ黒より、木目が見えるような“黒檀”でお願いします!楽しみにしています」と図々しく素材まで指定してしまった。

後日、「出来たよ」と連絡が入り尋ねて行くと、5個完成していました。
親方「気に入ったなら全部あげるよ」
俺、即「遠慮なく頂きます」と礼を言い、ノブを手にすると、
出来栄えは最高!色と木目は俺が想像していた以上の物でした。
ノブに傷が付かないように、ウレタンコートLR+で更にコーティングを施してみました。
実釣してみると、重さは感じず!手に馴染み!温もりを感じ!

8aeafdfd.jpeg

触れているだけで嬉しくなる逸品!大いに気に入りました。
ロハで作って頂いたハンドルノブ、一生の宝物にします。


b4d80eb5.jpeg

イグジスト ハイパーカスタム3012と花梨木のノブ。

3fae804e.jpeg

予備のハンドルノブ
左端は檜系の香木、右2個は黒檀。

2bd2b865.jpeg

イグジスト ハイパーカスタム3012と黒檀のノブ
モアザン ブランジーノ3000と黒檀のノブ


ちょっと、自慢でした(笑)
 

カネゴンと初釣り(ヒラメ)に行った時、
3月発売予定のニューロッドDAIWA“モアザンブランジーノAGS97ML
を彼が熱い口調で説明(君はDAIWAの営業マンか)、聞いているうちに興味が湧き、
2月下旬、キャスティング錦糸町店へ見に行く。
鎮座していました“ブランジーノAGS97ML”が!

1e7ee7c1.jpeg

早速ケースから取り出していろいろチェック、そして気に入り購入。

3月3日、ニューロッドを試しに南房へ出撃。  
ロッドは、カネゴンから聞かされたとおり
使い勝手の良さ、軽さ、飛距離、恐ろしい程の食い込みの良さそうなティップでありながら、35gのジグをキャストしても、ベリーからバットにかけてパワフルな為かヘタリを感じさせない』満足のいく逸品でした。

釣の方は、2日間ノーバイトで精神的には疲れましたが、
ロッドの方は心身ともにストレスを感じさせませんでした。
買って良かったと思っています。
早く、ブランジーノAGS97MLでヒラメの感触を味わいたいものですね。

56db3ffd.jpeg

当然と言えば当然ですが、ブランジーノ3000とは実に良いバランスで、振り疲れしませんでした。
 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]