[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
6月6日(月)中潮
水温20.6℃ 晴れ 波予報1.5m
日の出 04:21 日の入18:50
干 潮 00:54 13:24
満 潮 06:13 20:27
17日振りの南房釣行前夜は、いろんな疑問と不安が走馬灯のように駆け回り、
なかなか寝付けませんでした。
01:30起床、エコ運転で04:30、R駐車場に到着したが他に車は無い。
釣れていない証、不安がよぎる!
ゆっくり準備を済ませてサーフに下りると、
叩きたいと思っていたポイント付近には既に2名先行者がいる。
500m位離れた流れ込みからスタート、20分くらい経過した頃
いきなりテップが入りハンドルを回す左手が止まる、
根の無い所だったのでおもいっきりフックUpを入れると確かな手応え。
だが、ヒラメでは無さそうなのでリールの性能も知りたくてかなり強引に寄せる。
ゲットした獲物は、68cmのシーバスでした。即、活き〆。
未使用だったランディンググリップとフィッシュメジャーの初使用は、
残念ながらヒラメでは無くシーバスでした。
ゲットした時間が早かったため車に戻り冷蔵保存、
日の出とともに暑くなってきたのでTシャツに着替えて再びサーフへ。
ランガンをしながら先行者2名の方向に進むと、
先行者は大工の親方(Kさん)と蕎麦屋さんの(Kさん)のKKコンビでした。
挨拶と前回戴いたアワビ&サザエのお礼と情報交換。
俺「最近の釣果はどうですか?」
親方「昨日、鱸が2匹上がったがようだが、連休明けからヒラメが釣れたと言う話は聞いていない」との事でした。
暫らく雑談をしてから、M海岸の状況を把握したくて移動。
7時前にはKKコンビの姿も見えず、俺意外誰もいないサーフ。
07:30頃、2回目のバイト!
ヒラメかと思ったが50cmのシーバスでした。
傷も無くコンデションが良かったのでリリース。
その後、ランガンするがゴミのエリアが多くノーバイトで09:30終了。
数ヶ所の海岸をチェック、昼食はいつもの蕎麦屋さんで済ます。
台風崩れの熱帯低気圧が通過した為か、どこのサーフも海岸が平らでポイントが遠い。
昼食後S海岸へ移動、干潮事を狙って12:00スタート。
干潮で遠かったファーストブレークも近くまで行けるようになり、キャスト開始。
向い風でもストレスを感じずキャストは出来たが、3時間経過してもノーバイト。
今日も駄目かと思っていた時、15:20、待望のバイト!
シーバスでも無さそうだがヒラメでも無さそう、
もしかしてマゴチかなと思いつつ慎重に対応、今年2匹目のマゴチ(50cm)をゲット。
その後、潮が満ちるとともに、岸に打ち上げられていた海藻が流れ出し釣りにならず16:30終了。
【今日一日を振り返って】
浮遊物多し、天気良し、潮回り良し、波良し、ベイト良し、水色良し、水温良し、道具良し、腕は?で、ヒラメ無し!でした。
タックルデーター
ロッド : ダイワ ブランジーノ 107LML
リール : ダイワ イグジスト ハイパーカスタム 3012
ライン : バークレー ファイヤーライン・トレーサーブレンド 1号 18Lb
リーダー: VARIVAS ショックリーダー 20Lb
ルアー : ジャクソン ピンテールチューン27
今回購入した【EXIST HYPER CUSTOM 3012】です。
ヒラメではなかったが、初陣を飾ることが出来ました。