[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
4月6日
ヒラメサイズを釣りたくて南房に出撃。
波は穏やかで、風は微風、早朝は気温3℃だったが日の出とともに上昇、
午前中は絶好の釣り日和でした。
05:30キャスト開始して2時間経過した頃ロッドに生命感、遂にキタ~!フックUP!
テンションを掛けるとロッドから伝わる抵抗感。
ヒラメサイズかなと思いながらリトリーブを続けると、上がってきた獲物は紛れも無いソゲ
ショックを受けながらも計測すると35cm、写真を撮って即リリース。
更に、2時間経過した頃二度目のバイト。
即アワセ、リトリーブすると最初の獲物より引きが強い、
今度は間違いなくヒラメサイズと確信したが又もソゲ
これも写真を撮って即リリース。
バークレイ【パワー千鳥ゴビー】で釣れた38cmのソゲ
今度のソゲは肉厚だったせいか、僅かだが引き味は楽しめた。
その後、バイトも無く風も強くなってきたので10:30終了。
昼食は、いつもの蕎麦屋さんで済ませ午後から風裏のサーフへ移動。
午後から入ったサーフは2時間ほどキャストをしたが生命感が感じられないので終了、
未だ日は高いが定宿に帰る。
宿に着いてからルアーを入れ替え。
今日の結果、14cmのミノーは止めて小型サイズにチェンジ。
明日は、アスリート12SSをメーンにアスリート115MDS、アスリートバイブレーション、
なかなか出番が無かったアスリートピンテールチューン27も追加。
ソフトルアーも5インチから4インチに入れ替え用意万端整う。
総括
ヒラメはボトムを意識している様に思う、捕食しているベイトが小さいのか、大きいサイズのルアーに興味を示さないようだ。
明日に続く。