2月5日(日)大潮 水温14.2℃
晴れのち曇り 波予報2m
日の出  06:34 日の入17:07
干 潮 09:57  21:31
満 潮 04:12  14:21

俺はデイゲームがメーンの為、サーファーとのバッテングを嫌い、
土曜と休日は避けていましたが、今日を逃すと低気圧通過でまた暫らく行けそうも無いので、
日曜日、南房へ出撃する事にしました。
05:40駐車場に到着すると、既に10台程の車が駐車、
皆さん慌ただしく準備を済ませサーフに向かって行きます。
俺は、6時頃から準備を始めサーフに下りると、
良さそうなポイントはアングラーが入ってキャストしています。

賑わっているエリアを避け移動、地元のアングラーに遭遇しない、
誰も居ないと言う事は「釣れていないな」と感じながらもラン&ガンするがノーバイト。
更に、ラン&ガンを繰り返していると俺好みのポイントに遭遇、
暫らくそのエリアを叩いていると“2012年ファースヒット”あきらかにヒラメサイズの手応え、
だが、途中で急に軽くなり“2012年ファーストバラシ”ガックリ。
未だ他に居るかも知れないと気を取り直し、キャストするが反応は無い、
この頃からサーファーが増えて来て、入りたいポイントに入れず消化試合の様な釣りで11:00終了。

和田漁港の蕎麦屋さん(はなうら)で食事をしていると、大工の棟梁ご夫妻が来店。
釣りとハンドルノブで話が盛り上がり、帰り際にハンドルノブを2個頂きました。

左が紅葉、右が松

午前中の海岸はサーファーが多かったので別の海岸へ移動、12:50実釣再開。
13:20ヒット! 手応えはソゲだと感じましたが慎重に取り込む。

2012年初ゲットは40cm弱のソゲでした、が、素直に喜びました。
その後も付近を徹底的に叩きましたが反応が無いので、ラン&ガン開始。

14:30ヒット!  と思ったが手応えが無い、ゴミかな?と思うとまた反応、
取込んで見たら手のひらサイズのソゲでした。
MORETHAN BRANZINO AGS 9’7”MLで無かったら分らないバイトだったかも。

タックルデーター
ロッド  :ダイワ MORETHAN  BRANZINO  AGS 9’7” ML
リール  :イグジストハイパーカスタム 3012
ノ ブ  :黒 柿
ライン  :PE1号
リーダー:ダイワ モアザンショックリーダー 25Lb
ルアー  :ジャクソンピンテールチューン27

釣りキチ親父
海釣り
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ