忍者ブログ

12月13日、H川右岸と河口を叩く。
誰かが釣り上げたと思われる大きな赤エイが海岸にころがっている、
先攻していた数人のアングラーはバイトが無いのか早々に撤収。
09:00頃までキャストを繰り返したがノーバイト、
北東の風が強まり白波が立ちウネリも大きくなって続行不能で終了。
他の海岸も釣になりそうもなかったので、
釣りを止め急遽妻の実家(鹿児島県志布志市)へ両親と兄弟に会いに帰る。
3時間ほど楽しい時間を過ごし、宮崎自動車道を走行中、電話、電話の主はO氏でした。

O氏「明日、先日お会いした海岸に入りますがご一緒しませんか」
「明日はS海岸を考えていたのですが」と答えたら、
O氏「実は、友草さんに貴方の事を話したら、是非お会いしたいと言っていました」
O氏に詳しくお聞きすると。
「友草さんの話では、昨年、東京から始めてオオニベ釣りに来て、釣って帰った人がいたと、ダイワで話題になった人かもしれないので、是非お会いしたいと言っています、お引き合わせしたいので是非」との内容でした。

「分りました宜しくお願いします」と答え、急いでホテルに向かう。
オオニベを意識してからは、友草氏のブログにお邪魔するようになりました。

友草氏のブログです
  ↓
http://www.fimosw.com/u/upm2010

宮崎遠征中、どこかのサーフで遭遇するかもと、多少の期待をしていたのも事実です。

12月14日、東京を発って今日で12日目、心は折れかけ始めている。
06:20、約束時間より少し遅れてN浜に到着、既にO氏はキャストをしている。
O氏と挨拶を交わしている所に、ヘッドライトを点けた四輪駆動車が近付いて来る、
O氏「あの車は友草さんです」
お互い自己紹介をし、友草氏に近況をお聞きすると。
友草氏「03:00からS海岸でオオニベを狙っていましたがダメでした、今年は水温も高くベイトも接岸せず苦戦しています、季節的には一ヶ月遅れているようですね」

「友草さんには失礼かと思いますが、オオニベ釣りは、何時、何所で、誰に、神が気まぐれで降臨するかで決まる釣りのような気がします」

友草氏「これほど確立されていない釣りですから“神の降臨”言い当てているかもしれませんね」
等々、楽しいひと時を過ごし、3人で実釣開始。

友草氏もO氏も釣り始めると、御2人とも大きく見えオオラさえ感じました。
一時間ほど経過した頃、友草氏「子供の学校行事があるのでお先に」と言うことで、

3429e807.jpeg

記念写真を撮り硬い握手を交わして別れる。

その後、O氏とキャストを繰り返したが、ノーバイトで09:00終了。
O氏に質問「ヒラメ将軍と言うハンドルネームの由来を教えてください」
O氏「友草さんが付けたハンドルネームで元々はヒラメ大佐でしたが、2009年アイマのフォトトーナメントで優勝し、2010年のフィッシングショーの時アイマから横浜に招待されアイマのブースで表彰されてから、ヒラメ将軍のハンドルネームになりました」

ヒラメ将軍様のブログ
  ↓
http://www.blogmura.com/profile/00802739.html

更に質問「最初にお会いした時、女性がヒラメを釣りましたね、偶然見ていたのですが、キャスティング、ロッド捌き、取り込みといい、絵になっていましたが、どういう人ですか?」
ヒラメ将軍「ニモちゃんと言います、宮崎の海に魅せられて移住して来たダイワスーパーフレッシュガールです」
「納得」

ニモさんのブログ
  ↓
http://ameblo.jp/nimo-aiko/

09:00、共にノーフィッシュで終了、ガッチリ握手を交わして別れる。

202ffbc0.jpeg

友草氏並びにヒラメ将軍との握手で、御2人の“釣り運”を吸収してS海岸に向かう。
今日の出来事が、宮崎遠征の最大の釣果になりそう。これもよし!!! 

つづく  

 

 

PR
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]