忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宿に着いてからK氏と情報交換。
K氏「どこの海岸も良くないようですが、どうでしたか?」
「何とか一枚釣れました、他にも一枚上がっていましたよ」
K氏「本当ですか!じゃあ明日はその海岸へ行きます」

11月 5日(金)大潮 水温20.1℃ 晴れ 波1.5m
日の出  06:02 日の入 16:38
干 潮 09:22  21:51
満 潮 03:50  15:03
 
04:30、宿を出たら、満天の星空と波の音。
流石に無粋な俺でも、ロマンチックな気分になりました(汗)
05:00、N海岸の駐車場に到着すると、既に車が四台駐車していて釣りの準備をしている、
‘情報が流れたな’

efa7e4e8.jpeg

個性的なスタイルの方は、普段は投げ釣りを楽しんでいる方です。
昨日の写真は、この方から撮って頂きました。
撮影している時
「今朝は、2.3人いたが誰も釣れなかった、明日はヒラメ釣りにしょうかな」と言っておられたが、
まさか暗いうちから始めているとは思いませんでした。
左右合わせて、20人前後の釣り人がいましたが、俺を含めて全員ボウズ(涙)

a8e0eb7f.jpeg

昼食にいつもの蕎麦屋さんに行くと、ご主人が石を持ってきた。
主人「今日も釣れなくて、俯いて歩いていたら変わった石あったので
拾って見たら、化石を含んでいる石でした」と言って見せられた石は、
20cm角の泥岩石で、化石は蟹の爪のように見えました。
皆さんはどうように見えますか?
食事が終わる頃、主人「午後からどこで釣る予定ですか?」
「N海岸でやりきります、撃沈覚悟ですけど」

13f3aca2.jpeg

朝から、一番沖のブレーク(距離約150m)沿いにベイトフィシュが移動しているらしく、
ナブラが立ち、カモメがダイブしたり乱舞したりで、飽きない情景でした。
おそらく、ヒラメはそのブレークに待機し、移動して来るベイトを捕食しているのではないかと思われます。
ベイトがブレークを乗り越えて入って来てくれたら、サーフはお祭りになることでしょうが、
とうとう日没まで入って来ませんでした。
 
ee10cd88.jpeg
 
今日も一日頑張ったが、ノーバイトで16:30終了。
疲れと完全試合で、足取りも重く、俯いて歩いている時ふと化石の
事を思い出し、注意深く防潮堤沿いを見ていたらヤシの実が落ちていた。
台風14号が♪遠き島より…♪運んで来た物であろうと推測。
我が家の植物係(俺)は、ヒラメの代わりにヤシの実を土産に帰宅。
早速鉢に植え、いつか芽が出ると信じ、世話をしている今日この頃です。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 初めまして
初めまして。
私は、今春からヒラメルアーを始めてはまってしまいました。
「ひらめっぱり」で勉強して、日々奮闘しております。
東京の葛飾に住んでいるので、何かと部原に通いがちで、先日から南房に足を運んでおります。
ひらめっぱりの「釣ったぞ」で貴殿のお名前は何度も拝見しており、HPを見つけたときは鳥肌が立ってしまいました。
もしよろしければ今度見かけたときはお声をかけてください。
足立ナンバーのVW・シロッコ(白の旧モデル)にて釣行をしております。
かなりマイナーな車なので違和感があると思います。ちなみサーフキャリアーもついております。
(今はアングラーです)
色々ご指導頂けたらさいわいです。

宜しくお願いします。
ミック 2010/11/15(Mon)10:25:08 編集
» 無題
>初めましてミックさん。
いつかサーフでお会出来たら良いですね。
ちなみに、私の車は足立ナンバーで黒のRV車です。
リヤーウインドガラスにヒラメのシールが貼ってありますので、見かけたら声をかけて下さい。
今後とも、宜しくお願い致します。

NONAME 2010/11/15(Mon)16:21:24 編集
» お返事ありがとうございました。
先日、南房に行って参りました。
夕、朝マズ目を投げ労したのですが、結果は惨敗…
ボラがガッチリミノーをくわえて掛かりました。
有頂天からどん底に落とされた気分でした。

空いてる時間の夜釣りで漁港内でスルメイカが入っており8匹ほど娘のお土産で帰宅しました。

ところで、明日(金曜)の夕マズ目、翌朝のアサマズ目に行こうと予定しておりますが、和田、千倉方面はかなり波が高い予想です(頭~頭オーバー・サーフィン予想より)
平砂浦はうねりをかわして落ち着いているようです。
管理人さんでしたらどちらに標準をしぼりますか?
また、波が激しいときはヒラメは南房ではどうなのでしょうか?

まだまだ初心者なのでお教え頂けたらさいわいです。
ミック 2010/11/18(Thu)16:33:13 編集
» 返事が遅れてすみません。
実は、昨日南房総に居ました。
今日もやる予定でいましたが、昨日帰って来ました。
訳は、波予報に反してウネリが大きく釣り辛く、ヒラメは釣れませんでした。
08:40頃からシーバス狙いに変更、幸い60cmと76cmをゲットできました。
荒波の時、釣れるか否かは断定できません。
これだけは言えます、荒波の時はストレスが溜まり、楽しい釣りが出来ません。
それと、マズメも大事ですがこだわり過ぎず、午前中とか午後から、というスパンで考えてみては如何でしょうか?
但し、ダラダラとヤラズ、干満の時間を考慮してヒラメを追ったらきっと良い釣果に繋がるとと思います。
今回の釣行は、後日ブログで詳しく書きます。

釣りキチ親父 2010/11/19(Fri)11:32:17 編集
» ありがとうございます。
午前中に仕事をやっつけてお昼に出るところでした。
ご返信頂いて、本日の釣り行は中止にしました。
コンディションの良いときに行きます。ご指摘ありがとうございます。

実を言いますと、先日も、午前中に仕事をやっつけてお昼を食べないで急いで和田に向かい、多分管理人さんのお薦めそば屋さんに行く予定でした。グーグルアースで検索して「ここだ」と思い新蕎麦を堪能しようと思いましたが…火曜が定休日なんですね。ローソンのお弁当に変更しました。

私をアングラーの道に引き込んで頂いた方たちはやはりアサマズ、ユウマズにこだわっておりました。
管理人さんのブログを拝見させて頂き、考え方が変わってきました。
これからは早朝まだ真っ暗なときからやみくもに投げないで、「見極めて」楽しもうと思います。

本当にありがとうございます。
昨日の報告ブログ楽しみにしてますね~
ミック 2010/11/19(Fri)17:20:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]