忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月3日(月)小潮 水温21.3℃~22.2℃ 晴れ 波予報2m
日の出  05:32 日の入17:19
干 潮 02:00  13:30
満 潮 09:28  19:08

約40日振りの南房釣行!
昨夜は気持が高ぶり寝つきが悪く、いささか寝不足気味だが予定通り02:00に起床。
40日前に比べると、日の出は37分遅く、日の入りは1時間12分も早くなり、
昼間の時間が2時間も短くなりました。
05:00到着、未だ外は暗いが先着者は既に準備をしている。
暫らく車中で待機、準備を始めた頃には夜も白白明け、
徐々に気力がみなぎってきたが海岸選定に一抹の不安を感じている。
サーフに下りると予報以上に横風(北東)が強い。
飛距離を稼ぐため、ピンテールチューン27をキャストするが反応が無い。
海面を注視しているとダツが跳ねベイトが逃げる、
フィッシュイーターは海面を意識していると思い、
フローティングミノーをキャストするが横風が強くて飛ばない。
やむなく、シマノのアサシン140Sをキャストしロッドを立て気味でリトリーブ、

ab6f0a20.jpeg
数投後にファーストヒット。 05:50:ソゲ(リリース)。


78ffa9b8.jpeg
05:50 : 約60cmのダツ(リリース)


9e023308.jpeg
06:10 : 30cm弱のマゴチ(最小記録)リリース
14cmのミノーに果敢にアタックしてきました。


a0b4b61e.jpeg
07:50 : 40cm強のワカシ(キープ)


8d611e46.jpeg
09:40 : 40cmショゴ(キープ)
14:50 : 45cmショゴ(キープ)
体長に似合わず驚くほどパワフルな引きでした。
地元の釣り友達は、ヒラメよりショゴを珍重しています。


4feb6b0c.jpeg
50cm~70cm弱のシーラを3匹(リリース)
14:00午後の部スタート!
朝は10人程いた釣り人も、午後からは俺一人だけ。
14:30、ヒット!合わせを入れリトリーブを開始すると、強烈なファイト、
ショゴかなと思った時にジャンプ「えっ!シーラ?まさか」と思いながらファイトを楽しんでいると
もう一度ジャンプ、間違いなくシーらでした。
14:50にショゴが釣れ、15:10と15:40に又シーらが釣れ、16:00終了。

サーフでシーラを釣ったのは初めてでした。
地元の釣り友達数人に話したら「始めて聞きました」と全員驚いていました。

今日を振り返って
40日振りの釣行でサーフ選定に迷ったが、他のサーフの情報を聞く限り正解だったようだが、今回も、本命に遭遇することが出来なかった事が悔しい。

タックルデーター
ロッド  :ダイワ ブランジーノ107LML フルムーンカスタム
リール  :イグジストハイパーカスタム 3012
ノ ブ :  松
ライン  :バークレー ファィヤーライン・トレンサーブレンド1号18Lb
リーダー:VARIVAS ショックリーダー 20Lb
ルアー  :シマノ アサシン140S
ルアー  :ジャクソンアスリート14SS
ルアー  :ジャクソン ピンテールチューン27
 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]