忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月6日(月)中潮 
水温20.6℃  晴れ 波予報1.5m
日の出  04:21 日の入18:50
干 潮 00:54  13:24
満 潮 06:13  20:27

17日振りの南房釣行前夜は、いろんな疑問と不安が走馬灯のように駆け回り、
なかなか寝付けませんでした。
01:30起床、エコ運転で04:30、R駐車場に到着したが他に車は無い。
釣れていない証、不安がよぎる!
ゆっくり準備を済ませてサーフに下りると、
叩きたいと思っていたポイント付近には既に2名先行者がいる。
500m位離れた流れ込みからスタート、20分くらい経過した頃
いきなりテップが入りハンドルを回す左手が止まる、
根の無い所だったのでおもいっきりフックUpを入れると確かな手応え。
だが、ヒラメでは無さそうなのでリールの性能も知りたくてかなり強引に寄せる。

aa7cf47c.jpeg

ゲットした獲物は、68cmのシーバスでした。即、活き〆。

未使用だったランディンググリップとフィッシュメジャーの初使用は、
残念ながらヒラメでは無くシーバスでした。
ゲットした時間が早かったため車に戻り冷蔵保存、
日の出とともに暑くなってきたのでTシャツに着替えて再びサーフへ。
ランガンをしながら先行者2名の方向に進むと、
先行者は大工の親方(Kさん)と蕎麦屋さんの(Kさん)のKKコンビでした。
挨拶と前回戴いたアワビ&サザエのお礼と情報交換。

「最近の釣果はどうですか?」

親方「昨日、鱸が2匹上がったがようだが、連休明けからヒラメが釣れたと言う話は聞いていない」との事でした。

暫らく雑談をしてから、M海岸の状況を把握したくて移動。
7時前にはKKコンビの姿も見えず、俺意外誰もいないサーフ。
07:30頃、2回目のバイト!

a4c3bacf.jpeg

ヒラメかと思ったが50cmのシーバスでした。
傷も無くコンデションが良かったのでリリース。
その後、ランガンするがゴミのエリアが多くノーバイトで09:30終了。

数ヶ所の海岸をチェック、昼食はいつもの蕎麦屋さんで済ます。
台風崩れの熱帯低気圧が通過した為か、どこのサーフも海岸が平らでポイントが遠い。
昼食後S海岸へ移動、干潮事を狙って12:00スタート。

干潮で遠かったファーストブレークも近くまで行けるようになり、キャスト開始。
向い風でもストレスを感じずキャストは出来たが、3時間経過してもノーバイト。
今日も駄目かと思っていた時、15:20、待望のバイト!
シーバスでも無さそうだがヒラメでも無さそう、
もしかしてマゴチかなと思いつつ慎重に対応、今年2匹目のマゴチ(50cm)をゲット。

4a23effb.jpeg

その後、潮が満ちるとともに、岸に打ち上げられていた海藻が流れ出し釣りにならず16:30終了。

【今日一日を振り返って】
浮遊物多し、天気良し、潮回り良し、波良し、ベイト良し、水色良し、水温良し、道具良し、腕は?で、ヒラメ無し!でした。

タックルデーター
ロッド : ダイワ ブランジーノ 107LML
リール : ダイワ イグジスト ハイパーカスタム 3012
ライン : バークレー ファイヤーライン・トレーサーブレンド 1号 18Lb
リーダー: VARIVAS ショックリーダー 20Lb
ルアー : ジャクソン ピンテールチューン27


bce207e6.jpeg

今回購入した【EXIST HYPER CUSTOM 3012】です。
ヒラメではなかったが、初陣を飾ることが出来ました。
 

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]