忍者ブログ

5月8日朝の海

8e4da1f0.jpeg

ゴールデンウイークは引き篭もりを決め込んでいましたが、
我慢できず8日はプラ、9日、本番の予定で南房に出撃しました。

波予報を確認して出撃しましたが予報以上のウネリ、
昨夜は大荒れだったそうです(地元人の話)サーフに下りて愕然としました。

予想を遥かに上回る正に三重苦、高いウネリ、物凄い量の浮遊物、底荒れで泥濁り。
ロッドを持って下りたので、出来そうな場所を選んでキャストしたが、30分で心が折れ終了。

数ヶ所の海岸を見て回ったがどこも同じ。
釣りは諦め、海を見ながら「釣りに乾杯」とビールを呷る、
2am起床で睡眠不足も手伝ってかアルコールの効きが良くそのまま仮死状態
酔いが醒めてから定宿に入る。

5月9日
05:00サーフに立つ。
昨日に比べウネリはだいぶ収まったが、浮遊物と濁りは相変わらずだ。
俺好みのポイントというよりは、浮遊物の少なそうな場所と、
少しでも水色の良い場所を探してはキャストをするが反応無し。
06:30予期せぬバイト、半信半疑でフックup!
強烈な引きに驚いたら直に弱い引きに変わり、
又、強く引くが、近くまで寄せたらほとんど抵抗しない正体は42cmのニベでした。

2c9cf070.jpeg

更に移動、何とかキャストが出来そうなポイントに遭遇、
数投キャストしたとき、ゴン!とバイト、即アワセしたがフックアップに至らず
ルアーを変えて暫らく叩いたがバイトが無いのでポイントを休めるため移動。
30分ほど経ってから戻りキャストを繰り返したがノーバイトで午前の部を終了。

昼食はいつもの蕎麦屋さんで、情報交換。
ご主人「5月4日に二人で、4kg前後のヒラメ1匹とフッコ2匹釣れただけでそれ以外は今日まで釣れていません、最近は良くないですね」との事。
食事を済ませ、帰ろうとしたら呼び止められて裏口に回る。
ご主人「ニベだけでは寂しいでしょうからこれ奥さんに土産」と言われ桜鯛を戴く。

仮眠を取り、干潮に合わせ午後の部突入。

5f6cf13a.jpeg

朝に比べ、水色はだいぶ良くなったが、相変わらずゴミと浮遊物に悩まされながらも
キャストしていると、後方から誰かが呼んでいる。
振り向くと、地元の釣り友で大工の親方が呼んでいる、挨拶して近寄ると、
親方「今日アワビの解禁日で黒アワビが獲れたから食べて」と言われて
差し出された立派な黒アワビ(生きている)。
*因みに、この親方は、和田漁業組合の漁業権を持っています。 

苦労して獲った黒アワビを生きたままで持って来て頂き、本当に有難うございました。
お金の話をするのもなんですが、デパートで買えば最低1万円はすると思う。
釣具の1万円は何とか出せるが、アワビ1個1万円も出して買おうとは絶対に思わないから
嬉しさ込上げてきました。
昨年戴いた黒アワビと同じ大きさの物が、日本橋三越で1万5千円だったと妻が言っていました。

357dfef8.jpeg

桜鯛+黒鮑(400g)の頂き物に鮃が加わったら
凄い食卓になる筈でしたが、ニベで我慢することにしました。
何時になったらヒラメが釣れるのか…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]