忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月19日
大潮 満潮05:09  15:31  
干潮10:12  22:39 
水温14,2℃ 晴れ 波2~2.5m


8d85025f.jpeg

気象予報よりも波は穏やかで、水温も前回より若干上がり、
潮周りも良く絶好の釣り日和でしたが、ベイトがいない当然カモメも飛んでいない、
釣果はソゲとニベを各1匹。

南房では“12月中旬~2月末まで”が一年で最も座布団クラスが上がる時期だそうです。
(多数の地元アングラーの話)
そんな訳で、身の程知らずに座布団クラスを期待して行ったのですが、
今回も肩透かしを食らいました。(涙)
2月末までは寒くてもボウズでも心折れずに、
座布団ヒラメを目標にサーフゲームを組み立てて釣行を重ねる予定です。


220bf926.jpeg

座布団ヒラメから見たら、曾孫のソゲです。
20cm強のソゲが、14cmのミノーに果敢にアタックした姿を見ると、愛おしささえ感じますね。
即撮影、即リリース。


0d24c548.jpeg

今回釣れたニベは35cm前後、宮崎で釣れたオオニベは125cm強、
サイズは違うが、釣り上げた時の色合いは全く同じで、
頭から背中にかけてパープルパールカラーで実に綺麗でした。


WEB 魚図鑑によりますと
種名 ニベ(写真)
スズキ目 ニベ科 ニベ属、全長80cm近くまで成長するそうです。

昨年、宮崎県で釣ったオオニベは
種名 オオニベ
スズキ目 ニベ科 オオニベ属 全長150cmにもなる大型種だそうです。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お疲れ様ですm(__)m

毎回 スゴイ釣果ですねぇ~♪

最近 南房 絶好調のようで!
先週からシーバス祭りで90UPも。
23日は ヒラメ6枚 他シーバス多数
今日もシーバス、ヒラメ、マゴチ絶好調だったみたいです。

殿堂入り おめでとうございます。
ナイスな体格で。

自分は30日 南房予定です。
釣果出るか不安ですが
TSF代表も同行してくれる予定ですので
なんとか1尾欲しいです。

次の釣行レポ 楽しみにしてます!(^^)!
シモやん 2011/01/26(Wed)21:56:50 編集
» ありがとうございます
>シモやん

たまに こんな釣行日が有るから 止められませんですね。

30日の釣果 期待してますよ。
釣行結果を教えてください。
釣りキチ親父 2011/01/27(Thu)11:32:56 編集
» 無題
30日の釣果。

予定してた南房釣行は 西強風予報のため中止。

急きょ 南房外に変更。 でもこちらの予報も強風。朝まで待機中ののち、強風でもなく…。
ですが 浅かった…。フローティングミノー届く範囲 サーファーが歩いてる。結局 撃沈。

帰り際 外房北部に 立ち寄り、ソゲでもいいからと 投げると 意外にも出ました。 67CM。

小さいと言う方もいらっしゃるかもしれませんが
自己的には サイズ更新でして。嬉しい1枚です。

マグレでも しつこい釣行で何とか…捕れました。

シモやん 2011/01/30(Sun)20:22:20 編集
» ヤリましたね
ビッグサイズおめでとうございます。

持ってますね!!
羨ましい限りです。
釣りキチ親父 2011/01/30(Sun)21:25:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]