11 13日(水)若潮 晴れ 波予報2m→1.5m

水 温 15.8

干 潮 0648 1954

満 潮 0056 1319

1111日、宮崎遠征前に人間ドック入り。

医師「どこか具合の悪いところは有りますか

俺「顔と頭以外がどうも

医師「」絶句

検査終了後。

医師「顔と頭以外は異常ありません()遠征もOKです

そんな訳で気を良くし、病院帰りにキャスティング日本橋店に寄りロッドのチェック。

チェックした訳は、前回S君と会った時にロッドの事で相談を受けました。

俺が使っているモアザンAGS109MMLにするか、ブランジーノ1010MMLにするか悩んでいる様子。

俺「両方のロッドのティプを天井に当て、曲がり具合やロッドの感触等を得た結果決めたらどうか」と言った手前、自分でも感触を得ておこうとブランジーノ1010MMLを試した結果、ミイラ取りがミイラになりました。

(ダイワ BRANZINO SURF GAME POWER CUSTOM 1010MML)

02:30起床し南房へ出撃。

館山自動車道は君津インター以降夜間通行止め、
やむなく峠越え
(外気温2)をして目的地に05:00到着(外気温7)

風が強く体感温度は0くらい30分ほど車中で待機。

意を決し準備に取り掛かるが、手がカジカミ準備もままならない。

海岸に下りサーフを見渡すと、相変わらず河口と南側に同業者が集中している。

俺も河口付近でロッドのテスト、モアザンAGS109MMLより振り重りがするが調子は良い、
キャストを繰り返しロッドに馴染んできたので、北に向かってランガン開始。

明日、ジャクソン社のルアー開発者とプロト(ヘビーシンキング)のテストがあるので、
調査を兼ね今日は相当歩くことになりそうだ。

早朝時々突風が吹き、立っているのがヤットの状態。

暫く進むと見覚えのあるシルエット、せっきー君が前回ソゲを釣った付近にいる。
挨拶を交わし情報交換、お互い未だ開始間もないので話題は濁りと浮遊ゴミの情報のみ、
彼は南下、俺は北上、相変わらずの強風でラインが煽られミノー系のキャストは厳しいので、ジャクソン
アスリートvib28gの赤金を装着。

装着理由!

1.前回の釣行時、メッキアジ(約7cm)がスレ掛りしたのを見て、甲高のバイブレーションを選ぶ(狙いはマッチザベイト)

2.前回もそうだったが濁りが酷いから、視覚にアピールするため赤金を選び+側線にアピールするため振動波の強いルアーを選ぶ。

3.風の強い日でも、
28g
で空気抵抗が少なく飛距離が稼げるから。

以上の点を考慮し、前日、車中にある予備ケースからチョイス。

1時間ほどランガンした頃、久し振りに俺好みのポイント発見!

周りを見渡すと、100mほど離れた所に居た地元アングラーが、
マゴチらしき物をぶら下げて帰り支度。残るは俺1人。

俺好みのポイントにヒラメが居る事を信じ、10分ほどキャストを繰り返していると、
遂に待望のバイト!かなり強烈な引き、ロングキャストでヒットしたのでズリ上げるまで、
バレルのではないかと緊張しました。

(マッチョなヒラメ)

久し振りの50upに興奮しアングルがずれました。

データー:07:20ゲット、59cm、水温15.8.、ジャクソン アスリートvib28g赤金

このポイントは明日もヒラメが差してくると読み、
今回は地元の人に見られたくなかったので、即、ヒラメを持ってポイントを離れ車に戻る。

再びサーフに戻り、サーフの状況を観察しながら南下。

イマイチ感じるものも無くひたすら歩く、遠方にアングラー2人。

近付くと1人はせっきー君のようだ、更に近付いて行くと彼の動きが急変、
急いで駆け寄ると何かをズリ上げている。

早速、計測すると41cmのヒラメでした。

俺「おめでとう良かったね」と握手。

彼「親父さんのほうはどうでしたか?

俺、デジカメを見せ釣果を話し「明日も同じポイントにヒラメが差してくる」と断言したが、外れなければ良いが。

暫し談笑していると、ナブラが立ち彼は追いかけて行ったが反応は無いとの事。

その後もランガンを続けると、本日のヒットルアーをロストして11時過ぎ午前の部終了。

昼食にいつもの蕎麦屋さんに行くと、棟梁と
Hさんが待ち構えていた。

棟梁「ヒラメをぶら下げて急いでいたが、どの辺で釣ったの」と尋ねられ

俺「エッ見てたんですか」と言い、のらりくらりと話を逸らす()

昼食も済み棟梁達から解放され、サーフに戻り13:00午後の部スタート。

(午後から濁りが取れて来たようだ)

サーフを一通り見て周ったが、今朝ヒットしたポイント以外感じるポイント無し、
少し早いが
1500終了。

明日、
JACKSON社の開発マネージャーのKさんと、
プロトのテスト予定なので俺なりの準備を済ませ宿に入る。

11日に購入し、13日に入魂できたニューロッド、明日が楽しみ!

つづく

タックルデータ

ロッド  :ダイワ BRANZINO  AGS10’10” MML

リール  :ダイワ  イグジストハイパーカスタム3012

ノ ブ  :屋久杉

ライン  :よつあみ ガリスウルトラジグマンWX8 PE  1.2