忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9 9日(月)中潮 晴れ 波予報2m1.5m 

日の出  0514 日の入1753 

水 温 2526.2

干 潮 0016/ 1226

満 潮 0635/ 1823

 

2時起床、昨夜から降り始めた本降りの雨が気になり、
窓を開けると道路は濡れていたが、雨は上がっている。

今日のポイントは、河川が少なく雨の影響を受けにくい海岸へ直行。

04:30駐車場に着いたが、他に車は一台も止まっていない。

昨夜の雨で濁りとゴミの心配をしながらサーフに下りる、
当然と言うか同業者は一人も居ない。

岩場付近は海藻が多く打ち上げられていたが、
水色は予想に反して良くゴミも無い。


(波予報2m→1.5m、現地は凪)


波打ち際に立つとムッとする空気、外気温は
21で水温は25
今日もヒラメは無理だな」と呟きながら、
マゴチ、青物を意識したルアーをチョイス。

9月に入って初めてのキャスト、だが、07:00までラン&ガンしたが全く反応も無い。

ネチッコイ俺も流石にギブアップ、
干潮時を狙って
2時間ほど仮眠を取、別の海岸へ車で移動。

当然と言うか、この駐車場にも同業者らしき車は無い。



サーフに下りると、入れ替わりにキス釣り師が上がって来た、
釣果を尋ねると「ゼロです」と言う返事。

昨年は、キス釣りで賑わっていたはずだが、
今日はキス釣り師も同業者も居ない。

ラン&ガンすれども反応が無いまま時間だけは経過する。

未だ干潮まで時間がある、昼過ぎを意識し
余分に買ったオニギリを頬張りながら暫し休憩。

10:30頃から東風が強まり波も出て来てキャストに苦戦、
こういう時ピンテールチューンが威力を発揮するのですが、
根が点在しているポイントの為、キャスト時に出た糸フケを取っている間に
根掛する可能性が高いので使えず、
苦戦しながらキャストを繰り返していると、
ゴンッというバイト。

本日初バイト!合わせを入れハンドルを回すと確かな反応、更に追い合わせを入れる。

マゴチじゃないな、青物か?いや違う、ソゲか?でも無さそう」と自問自答しながらハンドルを回す。

ガッツリカルティバ STX58 4を銜え、姿を現した獲物は目測で40cm弱のソゲ



写真を撮り、リリースしようと波打ち際まで行ったが、
以前も目測で
40cm弱のソゲと思いリリースした2匹が、
その後気になっていたので、念の為メジャーを取り出し当ててみると
42cm
まさか!」という思いで、もう一度測り直したがやはり
42cm弱。

俺だけではないと思いますが、ヒラメアングラーとしてはゲットした獲物が、
39cm(ソゲ)か、40cm(ヒラメ)かでは、気分は雲泥の差だと思いますが、
如何でしょうか?【たかが
1cmされど1cm

 
(もう一度メジャーを当て、写真の撮り直し)

データ:41cm11:20ゲット、水温26.2、アサシン140S クリアピンクイワシ


急ぎリリース、鰓は動いているが泳がず漂っているだけ、
もし、砂浜に打ち上げられたら〆て土産にと考えていたら、
殺気を感じたのか、沖に向って泳ぎ出しブレーク超えを確認しホッとしている俺。

 

この頃になると海水温も更に上がり、
海水に漬かっている部分は足湯に入っているようでした。



その後、反応が無いまま
13:00までラン&ガンを繰り返したが、更に風と波が強まり終了。

遅くなったが、いつもの蕎麦屋さんへ。

俺の顔を見た御主人、怪訝そうに「朝見かけなかったが、来てたんですか?

俺「雨の影響を避けるため別の海岸に居ました

御主人「こっちは夕べから雨は降りませんでしたよ

俺「それでゴミも無く水色が良かったわけだ」と納得。

御主人に釣果を尋ねると「小ソゲを一匹上げた人が1人いただけです

釣果を尋ねられ、何とかヒラメサイズが釣れた事を告げると、驚いていました。

遅い昼食を済ませ帰宅の途に付く。

 

タックルデータ

ロッド  :ダイワ MORETHAN  AGS10’9” MML

リール  :ダイワ  イグジストハイパーカスタム3012

ノ ブ  :ヤニ

ライン  :よつあみ ガリスウルトラジグマンWX8 PE  1.5

リーダー:VARIVAS ショックリーダー 22Lb

ルアー  :シマノサイレントアサシン 140S

フック  :カルティバ STX58 4





PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]