忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

717

79日、釣りを終え、お2人と蕎麦屋さんで食事をしているとき、

ビリケンさんがウッドノブにヤタラ興味を示す。

俺「ハンドルを預けることが出来るなら、調整してウッドノブを差し上げます

ビリ「本当ですか是非お願いします

まさかと思ったが、ハンドルを渡されてしまった。

ハンドルが無く不自由しているのではと思い、17日、セッション予定を組む。


(
ノーマルのハンドルとノブ)


(
分解、洗浄)


(
微調整したアダプターを取り付け)



(
ウッドノブ取り付け、左は杉、右は黒檀)

そんな訳で、第一目的はハンドルを渡す事、
ついでにセッションをと考えチョコボさんとも連絡を取り
17日に決定。

 

03:50駐車場に到着すると、俺に運をもたらすS君が居て会話を交わしていると、
チョコボさんとビリケンさんが既に到着していた。挨拶を交わし早速準備に入る。

前回試みようと思った鯵のジギングが、本日のメーンテーマー。

サーフに下りると、薄暗い中に同業者の姿がちらほら。


(
朝焼けの南房サーフ)

始めての鯵のジギング、要領も分からず暫しプラグでヒラメを狙うがノーバイト。

ジグに取替えドラグ調整、強すぎず弱すぎずに調整し自分流にジギングしていると、
フォール直後にバイト!鯵は強く合わせると口切れする、
合わせを入れずハンドルを回すとドラグが出る、
鯵ってこんなに引くのかな?」と思いながらドラグを少し締め
ハンドルをユックリ回す、ヒラメのように感じるが?
合わせを入れず、引きの強さに疑問を感じながらもひたすらハンドルを回す、
だが、突然軽くなりナチュラルリリース。

数分後、隣に居たビリケンさんがヒット!ロッドの曲がりからすると俺と同じ獲物かも。

駆け寄り様子を見ていると、ブレーク付近にヒラメの姿、お互い「ヒラメだ!」と叫ぶ。


(
ビリケンさん、55cmの初ヒラメGET!笑が止まらず)

ビリ「ありがとうございました。ウッドノブに入魂することが出来ました

俺、先ほどの引きを思い出し「やはり、あの引きはヒラメだったよな」と、
追い合わせを入れなかった事に後悔!
そこへ、チョコボさんが現れ、釣果を尋ねると
カマス
1匹と鯵が2匹釣れました」流石ですね。

暫くするとバイト!抜き上げるとオオニベの親戚 ()



その後、ビリケンさんは仕事があり帰宅、チョコボさんと俺はランガン開始。

途中、チョコボさんにヒット!獲物はオオニベの親戚。

更にランガンすると、俺にヒット!カンパチの曾孫。



10:00
頃、チョコボさんソゲクラスをバラシUターン、
朝一のポイントに戻り
11:00まで叩いたが、ノーバイトで終了し蕎麦屋さんへ。

食後、チョコボさんからウッドノブを頼まれ、
ハンドルをお預かりして帰宅の途に付く。
 

後日、ビリケンさんから御礼のメールが来ました。

ハンドルノブありがとうございます^0^

触り心地と巻き心地が気持ち良いです!

毎日リール巻き巻きしてます

僕の宝物にします。

 

初ヒラメもGETできてよかったです!

また、ご一緒よろしくお願いします。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]