忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

514日(火)中潮 晴れ 波予報1.5m

日の出  0432 日の入1834 

水 温 14.518.2

干 潮 0024 / 1253 

満 潮 0551 / 1947

 

昨日、定期健診に行ってきました。最近体重が落ちないので心配していたが、
不安的中!血糖値がマックスを若干超えていました。

主治医「とりあえず薬は服用せず、食事と運動で血糖値と体重を下げる努力をしてください

ショックを受け帰宅、元気なく妻に健診の結果を話す。

妻「気分転換と運動を兼ね、ヒラメ釣りに行ったらどうですか?」と背中を押され

俺「リベンジするか」急に元気を取り戻す俺!

そんな訳で2時に起床し南房へ向う。

フラットフィシングを始めて6年目になります。

師匠を持たず単独釣行でしたので暗中模索、試行錯誤を重ねた結果、
何とかヒラメが釣れるようになって来ましたが、
過去
5年間で5月に釣れたヒラメは一匹だけ (2010517 53cm)

こんな釣果を、俺は「五月病」だと言っていますが、速く克服したいですね。

 

04:30、目的の駐車場に到着、準備をしていると同業者の車が到着。

準備も済み、さり気無く同業者のほうを見ると目が合い「お先に」と挨拶してサーフへ向う。
今の人は以前会ったような気がする。

前回チョコボさんと遇ったポイントからキャスト開始、幸いにもサーファーは未だ入っていない。


(鰯のトロール船と海鳥の群れ)

沖合い約300m500mにトロール船と海鳥がイワシを追っている。

イワシの群れは岸の方には来ず、横に大きく移動している。

そんな状況でもヒョットしてイワシの群れが来るのではないかと、
多少期待しながらキャストを繰り返すがその気配は全く無い。

付近一帯を2時間ほど叩いたが反応が無いので、北に向ってラン&ガン開始。 


(河豚の名前は分かりません)

ブレーク付近までルアーが来たとき急に重くなり生命反応、
何だろう」と思いながらハンドルを回すと上がってきたのは、約
30cmの河豚。


(
この河豚はマーライオンか?)

ノーバイトのまま更に移動すると、見慣れたウェアーの同業者発見。

彼も気付き挨拶、今回で三度目の遭遇でスッカリ打ち解け会話が弾む。

(鈴木さん)とは、4月に2回遭遇‘釣るなら今でしょ’
一回目は
(54cm48cm)二回目は(84cm)のヒラメを目の前で釣らせて頂き、
彼には前回話しましたが“俺にとっては恵比寿様のよう”な同業者です。

その彼に遇ったので、今日も釣れるのではと期待したがノーバイト、
サーフを見渡すが他の同業者も同じ状況のようだ。

鈴木さん「海の状況はいいと思うのですが、どうして釣れないのでしょうか?

俺「大勢の釣り人がこんなに頑張っても反応が無いって事は、ヒラメが居ないと言う事ですね」と、
知ったかぶりで答える俺!

俺「今日も一日やるんですか?

彼「今日は午前中で終わる予定ですが、親父さんは?

俺「一日やる予定で来ていますが、この海岸は諦め午後からは別の海岸に行きます

11:30終了、蕎麦屋さんへ直行。

食事を済ませ、朝とは別の海岸を目指して車を運転。

目的の海岸に到着したが、干潮時の為か海の雰囲気が余り良くないので
1時間ほど時間調整し14:00実釣開始。同業者は居ない。

この海岸に来た訳
この海岸では今年は未だノーフィッシュですが、そろそろ釣れても良い頃だと思って来ました。


久し振りなので、サーフの様子を見る目的でラン
&ガン開始。

数箇所、良さそうなポイントは有ったが、サーファーが居て釣りが出来ずに移動。

いろいろ試してみたが無反応、沖のブレークを意識してスピンドリフト90HSをフルキャスト。

15:00、フルキャストし、ボトムを取ってからハンドルを23回まわすとゴォンと生命反応、
合わせを入れハンドルを回すとヘッドシェーキング。

ヨッシャー!マゴチだ」と確信、友人にマゴチの土産が出来たと思うと嬉しくなり、
ハンドルを回す手にも力が入る。

かなり暴れていたが、だんだんおとなしくなりマゴチが浮いて来た
デカッ!良し!いいぞ」と彼の喜ぶ顔が浮かんだその時、
不幸が訪れて取らぬ狸の皮算用に終わってしまった。

バラシタがこの一匹から得た情報で釣り方が決まり、サーファーの居ないヨサゲなポイントを叩くこと一時間、
遂にその時が来た。

例のごとくフルキャストし、ボトムを取って10mほどラインを巻いたら
 ガッン’と鮮明なアタリ、合わせを入れハンドルを回すとかなりの抵抗。

バレない事を願いながらリトリーブすると間違いなくヒラメの引き、
ロッドから伝わる久しぶりのヒラメの引きを堪能しながらハンドルを回す。 


(
ルアーを丸呑み)


データ:
52cm16:10、水温18.2℃、スピンドリフト90HS

その後、ショートバイトは有ったがフックアップに至らず16:30終了。

リベンジも出来、67km歩き快い汗も掻き楽しい一日でした。妻に感謝! 

 

タックルデータ

ロッド  :ダイワ MORETHAN  AGS10’9” MML

リール  :ダイワ  イグジストハイパーカスタム3012

ノ ブ  :花 梨

ライン  PE1

リーダー:VARIVAS ショックリーダー 22Lb

ルアー  :シマノスピンドリフト90HS

 

 

 

PR
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]