忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月9日、02:00に起床し南房へ出撃。
駐車場に着くと、既に5台駐車していて人影がない、
準備を済ませサーフに下りると既に同業者が7.8人。


(いつ見ても日の出は良いですね) 

今朝は、川の北側を攻める予定で海の状況を観察しながら水温を計ると13.6℃、
相変わらず低い、靴下を厚手にするか薄手にするか迷ったが、厚手にして正解だった。
キャストしながら周辺を見ているが、誰もヒットしている気配は無い。
暫くすると、ライバルの小原さんが現れ挨拶と情報交換、
彼は南側を攻めたいと言う事で南北に別れた。これが運命の分かれ道だった!
海の状況:波は穏やか、水温は14℃前後、水色は笹濁り。
良さげなポイントを叩くが反応は無い、ラン&ガンを繰り返していると俺好みのポイント発見。
早速キャストするが無反応、諦めずに10投ほどキャストを繰り返すと‘ガッン’と確かな生命反応、
即合わせを入れると暴れだし「ヒラメだ」と思い込むような引き、慎重にハンドルを回していると
軽くなり水上スキーの様に水面を滑空してくるソゲ。


(
水温14.5℃、07:40元気なソゲをゲット)

その後は全く反応が無い、Uターンしラン&ガンしながら途中で会った同業者数人に
釣果を尋ねたがノーバイトとの事。
河口付近で小原さんと再会、ストリンガーに何かをぶら下げている。
近付いて見ると、良く肥えた62cmのマゴチでした。
この低水温で釣れたことに驚き質問すると、「他に、ヒラメが他に、ヒラメが他に、ヒラメが」との事。
俺と同じく北側を攻めていた同業者が、小原さんにいろいろ質問し南下。
俺と小原さんは終了し駐車場に戻ると、以前「ブログ見てます」と声を掛けて頂いた
同業者が待ち構えていて、いろいろ質問をされ
30分ほど話していた時に、
小原さんに質問して南下した同業者がマゴチをぶら下げて戻ってきました。これには驚きました。
皆さんと別れ、いつもの蕎麦屋さんに食事に行く。
午後から、何故、この低水温でマゴチが釣れたのか確認したくて南側に下りる。
驚いたことに、水色は良く、水温は17℃台、更にイナッ子の群れ、納得しました。
前回来た時、南側で気になるポイントが3ヶ所ありそこを目指して移動。
だが、反応が無いまま時が過ぎ、そろそろ終了しょうかと思っていた矢先に根掛でルアー消失、
リグっていると南下してくる同業者。
リグリながら様子を見ていると、確実にポイントに入り綺麗なホームでキャストをしている。
リグリ終え波打ち際まで進むと、同業者が近付いてくる、疲れた目で疑視すると
‘F’マークのキャップ!「まさか」と思いながら、更によく見ると笑顔で近付いて来る同業者は
チョコボさんではないか!
俺も彼の方に駆け寄りながら汚れた手を汚れたウェーダーで拭きながら近付き
渾身の力で握手。
以前、南房サーフでニアミスはあったが、お会いするのは今日が初めてです。



初めてお会いしたのに、旧友と
10数年ぶりに会ったような懐かしさを感じ、感動しました。 
お互いのブログに数年前からリンクしていますが、今日が初対面となりました。
当然、顔を直接拝見することも声を聞くことも無く、
今日まで来ましたが
2人の間に垣根はありませんでした。
お互いの近況を語り合い楽しい時間を過ごし、駐車場に戻る途中、
お互いの連絡先を言わず聞かずのまま分かれたことに気付き、
駐車場に着いてからチョコボさんの車を探していたら、
車内に以前ブログで見た“アジンガーZ”のクーラーボックスを乗せた車を発見。
ワイパーに名刺を挿んで駐車場を後にした。
今日の釣果はソゲ一匹でしたが、チョコボさんにお会いでき最高の一日になりました。
ありがとうございました。

7
月のセッション楽しみにしています。
チョコボさん:以前はサーフが主でしたが、今はサーフ三割、磯七割で69ダンスを楽しみながら、青物系&ヒラスズキを狙っている方です。

詳しくは、チョコボさんのブログで
http://cyokobo3.blog46.fc2.com/
とにかく楽しいブログです、是非、皆さんにお勧めしたいと思います。
最後になりましたが、サーフで「親父さんブログ見てますよ」と声を掛けて頂いた方々、
ありがとうございます。

駄文ですが、皆さんのお言葉がブログの更新の励みになっています。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]