4月28日、今日は干満の差が最も大きく、
干潮時だけでなく満潮時も狙いたくて02:00起床し南房へ出撃。

(久しぶりに見る日の出)

駐車場に着くと既に空の車が10台ほど駐車、
残りの皆さんも準備を済ませサーフに向う。
遅れて準備を済ませ、皆さんとは反対の南方を目指し歩道をひたすら歩く。
南に向う訳:北側のサーフは遠浅で、満潮時にキャストしても
ファーストブレークまでルアーが届かない、と読んだからです。
南側のサーフに下りると案の定、手前まで掘れていて良い感じでしたが、
既に同業者が7.8人、更に南に進むと棟梁とサーファーのHさんが居た。
棟梁に挨拶をし、状況を尋ねると
昨日、3枚ほどヒラメが上がったようだが、今日は未だ誰も釣れていない」との事、
読みに間違い無さそう。
海の状況:ウネリは無く波は多少あり理想的だが、水色が悪く水温を計ると前回より2℃ほど下がっていた。
早速、キャスト開始、だが、キャストすると6.70%の確率で海藻が絡みストレスが溜まる。
ラン&ガンすれどもバイト無し、2時間ほど叩いて戻ると棟梁を含め地元の釣り友5人が談笑中、
釣れたのかな?と輪に入り話を聞くと「海が濁り水温も下がった」と溜め息交じり、
結局、釣り友全員ノーバイトで撤収。

俺も歩道をひたすら歩き車に戻って時間調整、北に向った同業者も続々と手ぶらで御帰還。
頃合いを見計らって北に向いラン&ガン開始。
潮も引き、ブレーク近くまで行けるようになり期待したがノーバイト。

(行く先々でサーファーとカジメ)

(ルアーを引くと十中八九この有様)

(満潮時は隠れていた根だが)

干潮時に頭を出した根の周囲を際疾く攻めたが、ノーバイトで13:00終了。
昼食にいつもの蕎麦屋さんへ行くと、このお店でよく会うサーファー家族と
初めて見る友人が食事中、お互い目が合い挨拶。
突然、彼の友人が、俺を本名で呼び握手を求められたのには、ビックリしました。
彼「始めまして、写真は拝見していますが本人にお会いできるとは
怪訝そうな俺に「キャスティング錦糸町店でいろいろお聞きしています」と言いながら
俺の席に来て、20分ほどヒラメ釣りの質問をされました。
サーファーグループと話が弾み、楽しい昼食でした。
更に、隣席のお客さんから「ブログ見てます」と声を掛けられ、驚きました。
御主人「今日、漁師が沖で11.5kgのヒラメを釣り、未だ生簀に入っているから見に行ったらどうですか
俺「入札するのですか」と尋ねと、入札予定価格を教えてくれました。
カメラを持って漁協に行くと生簀の中に11.5kgのヒラメが居ましたが、
1m以上の水深と水流でヒラメの大きさがハッキリ分からず、
写真も撮れずに14:00帰宅の途に付く。

道中「あのサイズのヒラメはルアーの届く距離まで寄って来るのだろうか」等々を考えながら
運転していると、眠気も覚めました。
ビッグママ”ゲット以後、3連続ノーフィッシュです。

4月16日、ウネリとゴミと濁りで昼前に終了。
4月22日、目的地に着き準備のため車を降りると、ゴオォ~と激しい海鳴りが聞こえる
今日も釣りにならないな」と、折れかけた心を引きずりサーフへ。
不安的中、大きなウネリと波足の長さに圧倒、
キャストはせずサーフを見ながら歩いていると、同業者が近付いて来て挨拶をされる。
見覚えのある顔、昨年「ブログ見ています」と声を掛けていただいた方です。

俺「釣りにならないでしょ
彼「全く駄目です
俺「別の海岸に行きますがご一緒しますか?但し、釣れる確率はゼロに近いと思いますが
彼「移動するならご一緒させてください」と言いながら同行者に電話。
途中で同行者と合流し、別の海岸へ移動。

到着し、サーフを見渡すと同業者が6人ほど固まっている、
2人に「釣れているかも知れませんね」と言いながら、ポイントのレクチャーを済ませ、実釣開始。
1時間以上叩いたがノーバイト、気になるポイントに向って移動していると、
見覚えのある体形の同業者発見、彼も気付き互いに歩み寄り硬い握手、
サーフでは初めてお会いするJunpapaさんでした。
Junpapaさんには“D:z SALT冬の宮崎サーフ”をコピーして頂き、感謝しています。
Junpapaさんに状況を尋ねると、最初に俺達が入ったサーフに下りたが釣りにならず、
友人とこのサーフに移動し、ソゲがヒットしたがバラシテしまったとの事。
Junpapaさん達は更に別のサーフに移動、俺たちは11:00頃まで叩いたがノーバイトで終了。
午後からは数ヶ所の海岸を見て宿に入る。

4月23日、海の様子は昨日とさほど変わらず、09:00終了。
方々の海岸を視察して帰宅の途に付く。

勿論、釣りたいと思って出撃していますが、釣れなくても、
日がな一日を思い通りに釣りが出来れば満足しますが、
思い通りに釣りが出来ず、早期に撤収する日はストレスが溜まりますね。

(今日も入魚出来ず)

氷を運び、飲料水を入れるだけのボックスに成り果てた、クーラーボックス!

釣りキチ親父
海釣り
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ