12月19日(水)
07:00起床、朝食を済ませ、お世話になった方々に電話でお礼を述べたり、
お気遣いの電話を頂いたりし、08:30ホテルをスタート。

門司市の‘めかりPA’から見た、関門海峡と対岸の壇ノ浦PA

道中は天気も良く実に快適なドライブ日和です。

(関門橋)24日ぶりに本州に戻る。

往復ともこの橋で釣行がリセットされ、徐々に南房釣行を考え始めた俺。
今夜は宮崎に往くときと同じホテルを予約、山陽自動車道福山東で下り市内のホテルまで約10分、
18:00目的のホテルに到着、温泉でゆっくり旅の疲れを癒す。

12月20日(木)
07:00起床、温泉に入り朝食を済ませ09:00ホテルをスタート。
宮崎に往くときは、紅葉を楽しみながら走行していましたが、帰りはスッカリ冬景色に変わっていました。
宮崎に往くときは、新東名高速は風雨で風景を楽しむことが出来ませんでしたが、
今日は晴れて遠くまでよく見えたが、山ばかりの単調な風景でした。
景色は単調でしたが、開通して間もない道路ですから走行は快適でした。

(14:06)新東名高速道路

飽きることもなく走行していると、いきなり富士山が行く手を阻むように現れる。

(15:05)

神々しく立ちはだかる富士の姿が、俺のロマンを阻む “奴”のように見えた。
“奴”に「来年もチャレンジするなら受けて起つから来な」と、
上から目線で挑発されているようだった。

都内に入ってから渋滞に嵌りましたが

総日数:25日間
走行距離:約3,600km
何事も無く、19:00無事に帰宅。

帰宅後2.3日ノンビリしてから南房へと考えていましたが、
帰宅前夜から妻は風邪をひいていたようで、俺の顔を見て安心したのか寝込まれてしまい、
帰宅早々、日頃やらない主夫業をやる破目になりました。

”とは、最後まで遭遇することは無かったが、相当接近したのではないかと俺的には思っている。
そして、今回の遠征を予定どおりにこなし、この歳(67)でやり切ったという自負で心は満たされています。

2013年「20kgオーバーの“奴”をこの手に」を目標に、
帰京翌日から看病と体力造りが始まる。
今年こそ‘有言実行なるか’‘口番長で終わるか’勝負の年と考えています。
既に皆さんの答えは解っていますが…、俺的には後者にならないよう日々精進。

最後になりましたが、お世話になった皆さんに一言お礼を。
★友人の光チャン、俺の為に仕事をサボってまで付き合ってくれ、何かと気配りを頂きありがとうございました。
★友草さん、お気遣いと貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
お蔭様で素晴らしい思い出と、ヒラスズキの自己記録も更新でき感謝しています。
追伸、“D:z SALT冬の宮崎サーフ”Junpapaさんから録画したDVDを頂戴しました。
★ヒラメ将軍さん、今回はセッションで来ませんでしたが、又の機会を楽しみにしています。
★昇さん、ニモさん、御二人の仲の良さに癒されながら楽しい釣行が出来た事。忘れません!
★福岡県のアングラー、京都府のアングラー並びに「ブログ見てますよ」と声を掛けてくださり、情報を提供して下さった宮崎県のアングラーの方々、ありがとうございました。
★フレンドリーなお付き合いを頂いた多くの投げ釣り師の方々、お世話になりました。
★鹿児島の妻の両親並びに兄弟家族の温かいもてなし、心にしみました。
★遠征中、東京から何かと気遣いとサポートをしてくれた妻に感謝!!!

僕のブログにアクセスして下さった皆さん
駄文の2012遠征日記に長い間お付き合い頂き、ありがとうございました。