12月10日(月) 晴れ  06:00外気温0℃

遂にGOLDENWEEK突入!

06:00~キャスト、キャスト、キャスト、キャスト、
風邪気も消え、体調と気合と情報は充実していたはずなのにノーバイトで11:00終了。

12:30午後の部スタート、1時間ほど経過した頃、
仲良くなった投げ釣り師が駆け寄ってきて
向こうでオオニベが釣れて未だ砂浜に有るから見に行ったら」と声を掛けに来て頂いたので、
300mほど離れた所へ見に行くと、砂浜にオオニベが何枚ものタオルに包まれ横たわっていた。
砂浜に人が寝ているように見えたタオルを剥がすと、オオニベだ!未だ少しエラを動いている。

近くに居た釣り人に話を聞き、要約すると
イシモチ釣りの仕掛けにオオニベが掛かり、掛けた本人はアカエイと思い込みラインを切ろうとしたが、
そばに居た無関係の釣り師が宥めタオルを用意して30分くらい上げるのを待つ、
何とか波打ち際までオオニベを寄せて来たが、引き波にオオニベを持っていかれた
瞬間ラインが切れてしまった。その時、タオルを持って
待ち構えていた釣り師が海に飛び込み、疲れ果てて仮死状態で浮いていた
オオニベに抱きつき、オオニベ+波との格闘。
オオニベを掛けた本人は疲れ果てて座り込んでいたが、
格闘シーンを見て我にかえり、自分も海に入り2人でズリ上げたそうです

壮絶な戦だったようですね!

オオニベを掛けたご本人

地元ではこの日のヒーローは、オオニベを掛けた釣り師では無く、
海に飛び込みオオニベに抱きついた投げ釣り師だったようです。

このポイントは、一昨年来たときに最初の獲物(ソゲ)を釣り、今
年も気にはなっていたのですが自信が無かったので叩いていませんでした。

オオニベを見た後、そのポイントで16:00までキャストしたが、ノーバイトで終了。
このヒーローとは親しかったので、翌日、本人から直接話を聞き、裏を取りました。