忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月8日
館山自動車道の君津~富浦間が夜間通行止めの為、いつもより30分早く起床。
昨夜は、明日の南房の事や宮崎遠征の事等を考えていたら、
なかなか寝つけず睡眠時間は2時間ほどでした。

君津ICで降り、外灯の無い山道に差し掛かると前方が何故か薄暗い、
気になり車を降りてライトを確認したら、右のライトが切れていました。

安全運転に徹し走行、予定していたよりも早く目的地に到着、暫し車中で休憩。
準備を済ませサーフに下りると、以外にも少人数の釣り人「このサーフ駄目かも」と思った根拠は、
釣れないと地元の釣り人はバラケますから。

68e52ce3.jpeg
(ベストシーズンにこの人数は異常)

結果、アメリカ大陸に向かって、今年最も多くキャストしたが、ノーバイトで16:00撃沈。

心身ともに疲れきって宿に帰ると、
奥さん「今日は釣れましたか?」グサッと胸に刺さるお言葉。
俺、平常心を装い「ボーズでした」と答えるのがヤット
奥さん、ニヤニヤしながら「簡単に釣れるわけ無いですよね」と慰められ?
「釣れない日が多々あるから、釣れた時の喜びは格別なんです」と自分を慰めるように答える。

夕食を済ませた頃には睡魔が襲い、
20:00、布団に入ったら睡眠不足と疲労で、何も考える事が出来ずに爆睡。

11月9日(金)
若潮 晴れ 波予報2.5m
日の出  06:06 日の入 16:34 
水 温 18.8℃
干 潮 05:57  19:24  
満 潮 12:49 

今日の戦略?(意気込み)昨日、数ヶ所の海岸をチェックした結果。
朝の干潮時はこのポイントで、昼の満潮時はあそこのポイントでと決め、
ブレズにやり切る事を心掛けてサーフに下りる。

875dd510.jpeg
(こういう情景を見ると早起きも良いですね)

目的のポイントに着き05:40実釣開始。
このポイントは満潮時、フルキャストしてもファーストブレークを超えるのがヤット、
だが、干潮時はファーストブレーク手前10m位まで立ち込めます。
水深+ブレーク+払い出しも絡み絶好のポイント、ボトムを意識して
20分程キャストを繰り返したが反応は無い。何故?

ポイントを休める為50mほど波を見ながら移動、何の変哲も無いポイントだが、
何故か俺の気を引くのでキャスト、数投後にバイト!フックUPを入れるとドラグが滑る、
ドラグの締めが甘かった(汗)、PEラインを持ってロッドをあおると未だバレテいないようだ、
ドラグを締めハンドルを巻くと確かなヒラメの引きにニンマリ。

140f48a6.jpeg
(06:10,44cmのヒラメをゲット)

この一枚で気持が楽になり攻めに転じたが、その後は全く反応が無く、
時間の経過とともに潮も満ちて釣りにならず、ランガンしたがノーバイトで10:20終了。

蕎麦屋さんの開店(11:00)と同時に店に入り、早い昼食を済ませて午後の部に。 
満潮の潮止まりから下げを狙って12:00(12時を知らせるチャイムが鳴り出す)から実釣開始。
午後のポイントは、満潮時は水深もあり足下まで掘れているが、干潮時には根が出て釣にならない。
ミドルレンジを意識してルアーを選びキャスト開始。
2.3投目でいきなりヒット!フックUP後ハンドルを回すとかなりの引き、
60UPかと期待しながらズリ上げると、引きの強さとは違うサイズにガッカリ。

cc05df78.jpeg
(12:05,47cmのヒラメをゲット) 

これは幸先が良いと粘ってみたがノーバイト、少し移動して
横幅100m位のポイントを丁寧に叩いていたら、
釣り友のKさんが現れ情報交換(釣果自慢)10分ほど一緒に叩いたが反応が無い。

Kさん「戻ります」と言いながら、これから叩こうと思っていたポイントに入りキャスト、
1投目で43cmのヒラメゲット。
Kさん「サイズはともかく、釣りキチ親父さんの目の前で釣って気持良い~」
「クソッーやられた」
Kさんとは同世代で、お互いライバル視している仲です。

俺的には、他の人が釣っても気にならないが、Kさんの釣果は常に気になります。
その後、Kさんと30分ほどキャストしたがノーバイト、
Kさんは別れを告げて戻って行き、その後は1人でキャストを繰り返しましたが、
潮が引き根掛し始めたので15:30終了。

※オオニベ遠征出発まで1週間!(心は既に宮崎県) 

タックルデーター
ロッド  :ダイワ MORETHAN  AGS10’9” MML
リール  :ダイワ  イグジストハイパーカスタム3012
ノ ブ  :クルミ
ライン  :PE1号
リーダー:VARIVAS ショックリーダー 22Lb
ルアー  :アイマ 魚道 ヘビーサーファー90
ルアー  :シマノ サイレントアサシン129F
ウェアー:BAWOシステムフローティングベスト




 

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]