10月25日(木)若潮 曇 波予報1.5m
水 温 20.4℃
干 潮 07:07   20:01
満 潮 00:43  13:51

美味しい蕎麦を食べながら御主人と談笑、ボウズを免れ、いつに無く饒舌な俺!

一時間ほどお邪魔し駐車場に戻ると、某プロアングラーの車が未だ駐車としている。
準備を済ませサーフに下りると、朝見た俺好みのポイントから200mほど離れた所で、
某プロアングラーがキャスト、カメラマンは後ろにピッタリ寄り添っている。
某プロアングラーは、俺的には叩かないポイントを叩いているので、興味が湧き暫し後方から観戦。

10分ほど観戦した後、俺好みのポイントに移動して12:20午後の部スタート。
いろんなルアーを試しながらキャストすること1時間、全く反応が無い。
ピンテールチューンに替えキャストしながら某プロの方を見ると、終了して引き上げるところ、
見た感じノーフィッシュのようだ。

その時、ロッドから伝わる生命感「キタァ~!」と心で叫び、
追い合わせを2度入れリールを巻くと今朝のヒラメとはパワーが違う、否応無く慎重になっている俺。
寄せ波に上手く乗せ13:20、60cmのヒラメゲット。

早速、写真を撮ろうと思ったら、カメラを車中に置き忘れたことに気付き、
某プロアングラーとカメラマンの後を追う様に駐車場に戻る。
車からカメラを取り出し、厚かましくもカメラマンの方にお願いして、ブツ持ちの写真を撮って頂きました

(プロカメラマン撮影)

活き〆処理を施しクーラーに入れている間に、
某プロアングラーとカメラマンは車で去って行きました。
又、ふとよぎった、某プロアングラーは2枚目のヒラメを見てどう感じただろうかと。

1.歯牙にもかけない。
2.期待を持った。
3.プレッシャーを感じた。①少し②かなり
俺の答えは3.①だと思います。

処理も済み再びサーフに戻る。
3ヶ所の俺好みのポイントを交互に叩くこと50分、待望のバイト!

合わせを入れリールを巻くと今日一番の引き、戸惑いながらも慎重に間合いを詰め、
寄せ波と同時にバックしてズリ揚げる、波が引いた後にバタついている鮃の姿を見て、おもわずガッツポーズ。

(14:30、56cmゲット)

活き〆処理を施し砂の中に埋めてキャスト再開。
すると間も無く、某プロアングラーとカメラマンが現れ取材再開。
某プロアングラーとの距離間は100m~200m、お互い付かず離れず、
1時間ほどキャストを繰り返したが反応が無い。

これからベストタイムだが、友人と知人に「釣れたら送ります」と約束したので、鮮度を保つため15:30終了。
砂に埋めたヒラメを洗い、ヒラメをぶら下げ二人の方に向かう、
カメラマンに先ほどの撮影のお礼を言うと、カメラマン「凄いですね3枚目ですか」
「マグレです」
カメラマン「マグレで3枚は釣れません」と心地よい言葉、もう一度言って(笑)
「いい写真が取れると良いですね」と言いながら歩き始めると
カメラマン「もうお帰りですか」
「はい、ヒラメの下処理しますので終了します」
某プロアングラーを見ると、ジグを付けてキャスト、相当苦戦している様だった。

駐車場に戻る道すがら、又、よぎった、某プロアングラーは3枚目のヒラメを見てどう感じただろうかと。
1.歯牙にもかけない。
2.期待を持った。
3.プレッシャーを感じた。①少し②かなり
俺の答えは3.②だと思います。 皆さんの答えは?

(上から60cm、56cm、52cm)

宿に戻り、調理場を借りてヒラメの下処理を済ませ、冷蔵庫に保管。
久し振りの釣果に心地よく就寝。

つづく

※オオニベ遠征まで一ヶ月弱!

タックルデーター
ロッド  :ダイワ MORETHAN  AGS10’9” MML