10月15日(月)と16日南房に出撃しましたが、撃沈されました。
05:20駐車場に到着、車は一台も止まっていない。
「釣れれていないのかな?」と思いつつサーフに下りると、既に数人が薄暗い中にたたずんでいる。
先攻者からかなり離れた所にヨサゲなポイント発見、早速キャスト開始。

だが、全く反応が無い、止む無くポイント求めて移動。
5.6名の先攻者に近付くと地元の知り合いばかり、
情報収集「土日にかけてドジョウ師は釣っているがルアーには反応しない」との事。
今日もドジョウ師が既に一匹ゲット、更に目の前で別のドジョウ師がヒラメをゲット、
早速ワームに取り替えキャストを繰り返すが反応は無い。

その後、誰も釣れず地元の釣り人は帰宅、サーフに残った釣り人は俺1人。
10:30まで叩き続けたが、ノーバイトで午前の部終了。

(和田漁港の蕎麦屋さんのノレンに新そばの小旗)

店に入ると御主人「別れた後、S海岸で1Kgのヒラメを釣りました」
「羨ましい~」と言いいながらいつもの品を注文したら
御主人「新蕎麦が入りましたから“盛そば”にしたらどうですか」
出てきた“盛そば”を頬張ると、鼻からぬける新蕎麦の香りと味に
美味い」とおもわず声を発し、もう一枚追加。

蕎麦を食べている時天気予報を見ながら、今晩泊まって明日もやるか悩んだ末、
よく言われる言葉で「昨日は釣れたが今日は駄目、明日は釣れるでしょう」を信じ
宿に予約を入れてから午後の部スタート。
結果ノーバイトで16:30終了。

宿に着くと、奥さんあわただしく俺の到着を御主人に告げると、
御主人ヒラメをぶら下げ誇らしそうな顔で現れる。

話を聞くと「俺が居た海岸とは別の海岸で、ドジョウで釣った」との事。
御主人に招かれるまま宴会場に上がり、1時間ほど釣り談義。

05:20、宿の駐車場に車を置きサーフに下りる。
宿の御主人も同時刻に現れ、一緒にキャストを繰り返したが反応無し。
早朝の水平線は直線だったが、時間の経過とも台風21号の影響が現れ、
水平線は鋸の歯のようにウネリだした。

サーフもウネリと風が強まり08:00終了。
ヤッパリ今日も駄目だった!!

このまま帰宅するのももったいないので、内房へ行きショァージギングをと考えたが、
新蕎麦の味が忘れられなくて開店まで仮眠。
新蕎麦を食べてから内房に向かって車を走らす。

(12:30、R堤防に到着)

タックルは降ろさず状況を聞きに先端まで行くと、お知り合いばかり。
釣果を尋ねると「Aさんが釣ったイナダが一匹のみ」との事。
2時近くまで話をしながら見ていましたが、イナダが一匹追加されただけでした。
今日もロッドを振らずに帰宅の途に付く。