忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父の命日にあわせ、今年も両親の墓参りに行ってきました。
新潟県長岡市内で一泊し、翌日墓参りの予定でしたが、道中渋滞も無く予定より早く長岡に到着。
チェックインまで時間があるので、そのまま20分ほど走行して実家へ、
実家は在りますが今は誰も住んでいません。 

511134f9.jpeg
(釣り公園から見た故郷)

9eb178a1.jpeg

故郷の町“出雲崎”を少し説明します。
江戸時代は天領(幕府直轄の領地)でした。
佐渡往来の要港で佐渡の金が陸揚げされ、北国街道の宿駅でした。
この町で一番有名な人:良寛和尚。

019.jpg
(良寛堂、和尚誕生の地)

ac25cb67.jpeg
(良寛和尚)

次に有名な人は:松尾芭蕉

eb631701.jpeg
(沖に見える佐渡島)

奥の細道で松尾芭蕉がこの海岸で詠んだ一句“荒海や 佐渡によこたふ 天の河”
その次に有名な人は:出雲崎観光大使のジェロさん(黒人演歌歌手)♪海雪(♪貴方を訪ねて出雲崎…♪)
 http://www.town.izumozaki.niigata.jp/jero/jero.html

b51dec33.jpeg
(弥彦山、東京スカイツリーと同じ標高634m)
弥彦山の麓に見える白い町並みは、隣町の寺泊です。

e2699a11.jpeg
(釣り公園)

妻に「2時間ほどエギングやるから待っていて」
「釣り道具は全部降ろしてきたのでは?」
「サーフタックルは降ろしたが、代わりにエギングタックルを積んで来た」
「…」呆れ顔!
そんな訳で妻を待たせ、エギングを2時間ほど楽しんだ結果、5杯釣れました。

a1a1d45d.jpeg
(トンカツサイズ)

018.jpg
(ハンバーグサイズ)

021.jpg
(ステーキサイズ)

一夜明け

380c8bc7.jpeg
(先祖の墓が在る、菩提寺の山門)

今日の天気予報は70%の確率で雨、幸い、墓参りが済んだ頃から降り出した。
止むを得ず、2日目のエギングは中止して帰宅の途に付く。



PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]