忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月19日(木)
大潮 晴れ 波予報2m
日の出  04:35 日の入 18:51 
水 温 19.9℃
干 潮 10:45   22:57
満 潮 03:46  17:39

良形のヒラメは薄暗い早朝に釣れているようなので、今朝は1:30起床。 
2週間前、Kさんに目の前で釣られた海岸に、03:50到着。
外気温は25℃、無風で蒸し暑い。
そそくさと準備を済ませサーフに下り、水温を計ると19.9℃。
数日間、南西風が吹き続けていた為か、先週より水温が低下している。
水温を計り終えた時、飲料水不携帯に気付き駐車場に戻ると、
2週間前にお会いしたKさんに遭遇、到着したばかりの様子。

Kさん「アレッ移動ですか?」
「飲料水忘れたので取りに来ました、早くしないと釣っちゃいますよ」と軽口を叩き
飲料水を持ってサーフに戻る。
第一投目、水面から出ている岩ギリギリにルアーが着水、
「根掛らなければいいが」とおもいながりハンドルを2回ほど回まわすと、
突然ハンドルを回す手が止まる「しまった根掛りか?」と思った瞬間、
生命反応、まさかと思いながらもハンドルを回すと間違いなくヒラメの引き、
04:20、42cmのヒラメをゲット。

02.jpg
(シマノ ヒラメミノーⅡ 05J)

時間も早いので活き〆し、駐車場に戻ると準備を終えたKさん
「エッもう釣ったんですか」と驚きの声。
「2週間前の敵を取らせてもらいましたよ」
互いに「この調子で行けば4.5匹は確実ですね」と“妄想”を抱きサーフに戻る。
結果、2人で6時間ランガンを繰り返したが、ノーバイトで11:00終了。

午後からは、それぞれ別の海岸に入り、お互い釣れたらメールを送信する約束で別れたが、
Kさんからの送信は無く、俺も送信することは無かった。
ファーストキャストにヒットしてから凡そ10時間、
ランガン&キャストを繰り返したがノーバイト…
心身ともにへたばって16:30終了、宿に入る。

今日を振り返って
“妄想”通りには行かず、ヒラメ釣りの厳しさを骨の髄まで感じた一日でした。

明日につづく
タックルデーター
ロッド  :ダイワ MORETHAN  AGS10’9” MML
リール  :ダイワ  イグジストハイパーカスタム3012
ノ ブ  :清澄山の松
ライン  :PE1.2号
リーダー:VARIVAS ショックリーダー 25Lb
ルアー  :シマノ ヒラメミノーⅡ
ウェアー:BAWOシステムフローティングベスト



PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]