忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月5日(木)
大潮 曇時々晴れ 波予報1.5m
日の出  04:26 日の入 18:56
水 温 22.6℃
干 潮 11:34   23:46
満 潮 04:27  18:34

02:00起床、南房の駐車場に04:20到着、既に、多数の車が駐車している。
あわただしく準備を済ませ海岸へ急ぐ、サーフ全体を見渡すと20人弱のアングラーが実釣中。
海の様子を見ると、霞ヶ浦か?と思うほど海全体が泥濁り、
「駄目だ!此の状況で高いモチベーションを維持する事は困難」と考え、即Uターンして車に戻る。

こういう状況の日でも、比較的水色が良いと思われる海岸に移動。
到着してみると、予想より少し濁り気味だったが十分やれる、移動して正解だったと安堵。
暫らくすると、先週会ったKさんも、別の海岸に下りたが泥濁りで此処に避難して来たそうです。

Kさんが準備をしている間、先行して良さそうなポイントを2ヶ所叩いたがノーバイト、
遅れてKさんも実釣開始。
少し移動し10分ほど経過した頃、何気なくKさんの方を見るとしゃがんでいる、
「釣れたのかな」と様子を見ていると、Kさんが立ち上がり手を振る。
駆け寄ると49cmのヒラメをゲット、話を聞くと俺が叩いた2ヶ所で一匹バラシ1匹ゲットとの事。

「ヤッパリこの2ヶ所にヒラメは居たんだ」と叫んだが後の祭り・・・
先週のマゴチの敵を取られました。
「何故、俺に釣れなかったのか」原因を考えながらランガンを繰り返しいると待望のバイト!
寄せてくると波打ち際で、巻き込むような大きな波の頂上で魚体が見えたが、
その直後、巻き波に飲み込まれ「バレタかな」と思ったが獲物はバレズに付いていた、
8:50、36cmのソゲをゲット。

615a0b01.jpeg
(ジャクソン ピンテールチューン27)

その後もランガンするがバイトが無いのでUターン。
ランガンしながら戻って来たら、朝とは違う海の景色に興味が湧き、
細かくキャストを繰り返すと、2度目のバイト!10:30、35cmのソゲをゲット。

028.jpg
(ジャクソン ピンテールチューン27)

リリースしてキャストを繰り返すと、3度目のバイト!
10:40、同じく35cmのソゲをゲット。

029.jpg
(ジャクソン ピンテールチューン27)

兄弟?を釣ったので、その他の姉妹か保護者が近くに居るかもと、
叩き続けたがノーバイトで11:20終了。

昼食はいつもの蕎麦屋さんで済ませ、更に別の海岸へ移動し13:30実釣再開。
一時間ほどすると、最近絶好調の釣り友の棟梁が現れ、暫し歓談。
その後、ランガンするが2人ともノーバイトで16:30終了、宿に帰る。

タックルデーター
ロッド  :ダイワ MORETHAN  AGS10’9” MML
リール  :ダイワ  イグジストハイパーカスタム3012
ノ ブ  :チェリーウッド
ライン  :PE1.2号
リーダー:ダイワ モアザンショックリーダー 25Lb
ルアー  :ジャクソン ピンテールチューン27
ウェアー:BAWOシステムフローティングベスト




PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]