忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謹賀新年

昨年俺に関わって下さった多くの方々
ありがとうございました
心から感謝しております

今年も宜しくお願いします


11月23日
今日は宮崎サーフ(12ヶ所のポイント)を、自分の目で一日かけて調査する予定。

08:00朝食の為フロント前を通り過ぎると「小黒さんおはようございます」と、女性の声!
振り向くと店長が微笑みながら「今回のお部屋は如何ですか?」
俺「ありがとうございます。お蔭様で釣りに専念できます」
店長「喜んで頂けたら幸いです。来年もお取りして置きますから是非おいでください」
嬉しい話に、今年を最終年と考えていながら心は揺れ動き、曖昧な返事をしてその場を去る。

調査スタート、最初にシーガイアポイントを見に行く途中で、給油を済ませスタートするとメールが入る。


(今年も鮮やかに咲いていました)

路肩に止め、コスモス見ながらメールを確認すると、ニモちゃん(山脇愛子さん)からでした。
内容は、俺は気づかなかったが、俺がガソリンスタンドを出た時にすれ違い、石崎浜に向かっているとの事。

俺「後ほど合流しましょう」とメールを打つ


(シーガイア ポイント)

手前のテトラが剝き出し状態で、とても釣りが出来る状態ではない。(このポイント今期はボツ!)
他に一ヶ所見てから石崎浜に着き、海とサーフを見て愕然!!!



過去最も実績のあるサーフは砂浜が無くなり、干潮時以外はテトラに乗って攻めるしかない状況、水色はカフェオレ状態で水平線近くまで続いている。

この濁りはいつまで続くのだろうか…


(ニモちゃん)

山脇夫妻と合流。


(チリさん)

お二人に別れを告げ、北に向かう。




一昨年オオニベをゲットしたポイントだが、遠浅で使い物にならなくなっていた(このポイントも今期はボツ!)

このポイントに向かって走行していると、目の前の名古屋ナンバーも同じ方向に「ひょっとしたら同業者か?」
ポイントの駐車場に着いたが、俺は中に入らず手前で止めていると、名古屋ナンバーの車がUターンして来て窓を開け「今日で2日目ですね」
驚いている俺に、「ブログ見ています」
聞くところによると、大谷さんは昨年も遠征に来られ、俺が帰った日か次の日に103cmのオオニベをゲットされたとの事、昨年ゲットされたとは羨ましい限りです!

次のポイントで、三好さんと一年ぶりに再会!
30分ほど談笑、貴重な情報を頂き更に北に向かう。



筍の時に発泡スチロールを突き抜け、そのまま竹になった訳ですね!
川南町孫谷地区で見た植物の生命力、感動しました。

一日がかりで調査(約80km走行)した結果、全てのポイントが使い物にならず「今年は駄目だ!東京に帰りたい!」と、心底思いました。

だが、筍の生命力を見せ付けられては、このまま東京に帰るわけには行かないと、己を鼓舞!

今年も高鍋の友人が、わざわざホテルに訪ねて来てくれ夕食を共にする予定。
一年ぶりの再会にワクワクしています!

【俺のロマンを求めて!】旅日記 パート3につづく 


PR
10月下旬頃から何故か血圧が上がり始めて高止まり、11月上旬に循環器科で検診を受ける。

主治医「心筋梗塞を患った人は、血圧が上がったままだと脳梗塞に成る恐れがありますから、寒い所での活動は控えてください。薬も変えてみましょう」

だが、血圧は相変わらず高止まり。
更に出発数日前に歯のトラブル!歯科医に5週間の遠征事情を話し、応急処置を施してもらい、最悪の状態で【俺のロマンを求めて】の旅が始まりました。



例年オオニベ遠征の頃から咲き始めるこの花(デンマークカクタス)も、暖冬のせいか未だ蕾



(166,189km)

帰宅するまで何千キロ走るのだろうか?




7時に起きて準備しているが、今日から5週間の休暇に入った妻は当然起きて来ず、見送り無しで初日の宿泊地に向かってスタート!

スタート間もなく、多数の友人から応援メッセージを頂き、大いに励まされました。「ありがとうございました!」

カーナビ予報、福山のホテルまで725km、到着予定時刻は17:05



途中、事故渋滞等に遭遇したが、カーナビの予報どおりに17:06福山のホテルに到着!

このホテルは温泉施設が有り、旅の疲れを癒してくれます。
体に異変を感じる事も無く、無事に到着してホッとしました。




カーナビ予報、宮崎のホテルまで685km、到着予定時刻は17:05




今年もこの旅【俺のロマンを求めて!】が出来る喜びを、体中で感じながら関門海峡を渡る。

九州に入ってから、帰京する頃の雪を心配し、未だ、走った事のない東九州道を下調べついでに走る事にし、カーナビを急遽進路変更する。



(道の駅 北川はゆま)

東九州道を選んだのは良いが、片側一車線区間が約170km、所々に追い越し車線は有るが、制限速度以下で走行する車がかなりいるので、イライライライラ!

更に、約150km区間にSA.PAは無し、どうしても用を足したい人は高速を降り、2ヶ所ある道の駅で…




そんな訳で、かなりイラつきましたが、16:59無事宮崎県佐土原町のホテルに到着!

フロントに行くと、受付の女性「お久しぶりです。店長から小黒さんには特別室をシングル料金で、と言われています」 店長=支配人




荷物はこの他に、ウェーダーの入ったバッカン、予備のウェーダー2足、フロートベスト、ロッド3本、防寒ジャケット等々を持って来たので助かります。




今日から31日間、非日常的な日々を送る部屋です。



部屋の広さはシングルルームの倍あります。






ユニットバスと違い、洗い場が付いていました。

洗い場は広く、ウェーダーやタックルを洗うのには最適です。

【俺のロマンを求めて!】旅日記 パート2につづく

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
釣りキチ親父
性別:
男性
趣味:
海釣り
自己紹介:
バス釣り引退後
房総のサーフをメインにルアーフィッシングを堪能中!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
潮汐表【館山】

Copyright © [ 釣りキチ親父 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]